メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重とFIREマンへ:その2

今日の体重は64.6Kg

横這いな感じ。とりあえず3分スクワットはやった。

 

 

ということで、昨日のつづき。

1億5000万の運用資産に対して、現在2950万。

早期退職も目標のひとつなので55歳で退職するとしてあと10年。

つまり10年後に1億5000万に達するための、毎月の積立額を計算する。

運用資産の利率は4%ルールの計算のもととなっている株価の成長率7%を適用。

 

まず現在の資産2950万が10年後にいくらになっているか

 

マネーシミュレーター「みらい電卓」~運用編|資産づくりをはじめる|野村證券

 

今の資産の10年後

5800万か。

 

次に、1億5000万から5800万を引いた9200万を今から積み立てることになるので

 

マネーシミュレーター「みらい電卓」~積立編|資産づくりをはじめる|野村證券

 

毎月の積立額

いまから約54万円を毎月積み立てできれば、10年後にはFIRE達成というシナリオ。

 

まとめると

  • メタボ家計の月50万の支出を維持したたまま(※)
    • 10年後にFIREを達成するためには
      • 毎月54万の積立が必要

現金資産があるので1年くらいは積立できるかもだけど、10年継続は無理だな。。。

 

(※):物価上昇が毎年3%あったとしても維持しないとね。