メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重とFIREマンに向けて

今日の体重は64.9kg

勝手な目標は60kg。これくらいになれば出っ張ったお腹も平らになるかなと。。。

とりあえず、これで毎日3分脂肪をFIRE。

 

スクワットダイエット!「みるみる脂肪が落ちる」3分間トレーニング【自宅トレーニング/家トレ/脂肪燃焼】 - YouTube

 

 

そんなこんなでお金のFIREを考えてみる。

基本の考え方は、よく言われている4%ルール

 

毎年、資産運用額の4%未満で暮らせば働かなくても生きていける

 

らしい。で、4%の値はアメリカの一般的な株価の成長率(7%)から物価上昇率(3%)を差し引いて計算されたものらしい。

 

今日の体重と9月の家計簿 - メタボマンからFIREマンへ

 

によると、9月の支出は50万、メタボ家計を維持したままとすると年間600万かかる。

4%ルールに従うと、25倍の1億5000万の資産運用額があればよいということか。

 

今日の体重と今の資産 - メタボマンからFIREマンへ

 

今の資産のうち、株式、年金(DC、iDeCo)、保険(米国債)、投資信託、つまり運用資産の合計は

運用資産

あと5倍以上の運用資産が必要。

毎月いくら積立が必要か次回考えてみよう。。。