メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

どうする貯蓄型ドル建て保険

今日の体重は64.8kg

なんか微妙に増えたな。昼間腹減って食べちゃう、こいつ。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

そんなこんなで見直しを検討している

積立利率変動型養老保険(貯蓄重視型 米国通貨建):メットライフ生命

について。

 

tomosans.hateblo.jp

 

悩んでいるのは以下のどちらか

  • 払い済み保険にして、65歳まで待つか
  • 解約して自身で運用するか

 

払い済みにするシミュレーションを保険会社から取り寄せて確認した結果、想定どおりだだった。つまり

  • 65歳時の返戻金:40,026.45USD

その一方で解約した場合の返戻金の推移をみると

 

 

解約返戻金額 円換算日 円換算レート
18,805.17 USドル(2,780,344 円) 2023年11月22日 1USドル=147.85円
19,573.89 USドル(2,884,799 円) 2023年12月1日 1USドル=147.38円
19,592.31 USドル(2,796,802 円) 2023年12月8日 1USドル=142.75円
19,596.92 USドル(2,839,593 円) 2023年12月11日 1USドル=144.90円
19,601.53 USドル(2,844,770 円) 2023年12月13日 1USドル=145.13円
19,603.83 USドル(2,783,547 円) 2023年12月14日 1USドル=141.99円
19,617.66 USドル(2,815,722 円) 2023年12月20日 1USドル=143.53円

 

約1か月で800USDくらい増えている

そう考えると、解約のタイミングとしては、次の掛金支払日の直前の6月ごろに解約すると、約24,000USDくらいの返戻金になりそう。

それで、6,000USDの損切り

 

ということで、解約返戻金をチェックしつつ、5月ごろまで寝かせてみようと思う。

気持ち的にはこんなに悩むなら解約してスッキリしたほうがよいかなという感じ。