メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と保険の見直し

今日の体重は65.4kg

居酒屋で飲み食いしすぎちゃったせいか一気にふえてしまった;;

 

 

そんな自己管理できないにもかかわらず保険を見直す

加入している保険は、こちらに記載したとおり

 

tomosans.hateblo.jp

 

 

それをどうしたかというと、つぎのとおり。

 

  • 生命保険
    • こくみん共済(全労災):継続
      • 保障内容

        • 基本契約(死亡保障):700万円

        • 災害特約(不慮の事故で死亡):300万円

        • 災害入院特約(不慮の事故で入院):3,000円

      • 保険料

        • 1,280円/月

    • 会社の団体生命保険:継続
      • 保障内容

        • 死亡・高度障害:1,500万円

      • 保険料

        • 17,032円/半年

    • 積立利率変動型養老保険(貯蓄重視型 米国通貨建):メットライフ生命:保留

  • 医療保険
    • 会社の団体医療保険(中身は損保ジャパン):解約

  • 火災保険
    • THE すまいの保険:損保ジャパン:継続
      • 保険料
        • 合計:44,410円/5年
          • 基本:2,2120円
          • 地震:2,2290円
      • 地震保険がなやんだけど、まずはこれで
      • 次回見直すかも
  • 自動車保険
    • THE クルマの保険:損保ジャパン:継続 
      •  保険料
        • 25,440円/年
      • 必要な保障内容だけなのでOK

  • 個人年金保険

 

生命保険は、共済の入院特約が不要におもうけど、共済と団体生命で2500万の死亡保障あるので必要十分

一方団体医療は共済の入院特約とかぶっているし、不要なので解約

個人年金を節税効果を期待したけど、「お金を増やす」という目的に対してはほとんど効果がないので、損切りして自身で運用する決断をした。

 

あとはメットライフをどうするかは保留。

払済にしたシミュレーションが設計書をもとに私が計算した結果だったので、保険会社にシミュレーションを依頼して待ちの状態。

シミュレーションが想定どおりなら払済かなぁっと思っている。