メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と個人年金保険

今日の体重は63.4kg

増えずに、そこそこいい感じ。このまま62台に突入だ

 

 

そんな淡い期待とともに、個人年金保険に入っている理由について語ってみる。

 

入っているのはこれ。

 

www.manulife.co.jp

 

2年半くらい前から入っていて、いまのところ積立金は29万円

個人年金保険

 

保険と投資は分けたほうがいいという話は聞くけど、自分は入っている。

理由は

  • ドルの定期買い付け(これなら保険である必要はない)
  • 最低1.5%の利率補償(これも高くはないので保険にする必要はない)
  • 節税 ★一番の理由がコレ

 

個人年金にはいっていると生命保険料控除が受けられる。

月1万、年12万払っているので、

  • 所得控除:40000円
  • 住民税控除:28000円

課税所得が800万くらいなので、これによる節税額は、

  • 所得税(税率23%):9200円
  • 住民税(税率10%):2800円

で、合計12000円

 

hoken-eshop.com

 

つまり、年12万の投資で、年利10%のリターン

リターンを再投資できないので複利にはならないけど。

またドル建てにしているので為替のリスクはあるけど、ドルコスト平均なんでそれも軽減できてるはず。

あとは年金なんで満期前に解約すると返戻金がすくなくなるのと、流動性がないのがデメリット

企業型DCやiDeCoもやっているので、この辺はそれらと同じ感覚で、まぁいいかなと。

 

ということで個人年金入ってるけど、どうだろう。

毎月1万円をドルにするときの手数料が高いのかな。。。

 

換算為替レートは各日の契約通貨のTTM+50銭で算出

 

とあるので、これが高いのか。住信SBIで6銭とあるので桁が違うね;;

1ドル150円、手数料が50銭として計算すると、年400円くらい手数料取られている計算。

 

まぁそれでも節税によるメリットが大きいのでいいか。

ということで、この個人年金は継続する予定。

 

追記2023・11・29:後日記事も参照

tomosans.hateblo.jp