メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と10月の家計簿

今日の体重は64.0kg

まぁまぁー、ここからここから

 

 

そんなこっそりとした期待をしながら、10月の家計簿を振り返る。

 

2023年10月の家計簿

 

収支はいちおうプラス。ちょっとだけど。

 

  • 食費
    • 食料品が12万7千 ★
    • 宅食頼んで2万4千
    • 子供の給食費が1万
    • 外食で1万
    • 水と酒で9千
    • 出社したときの自身の昼食や自販機で5千
  • 住宅
    • ローン返済10万6千
    • 電気・ガスで2万
    • ネットと携帯4人分で1万3千
    • ガソリン5千
    • 生命保険・医療保険で3千
    • サブスクで500円
  • 特別な支出
    • こどもの眼鏡新調
  • 日用品
    • 日用品1万4千
    • タバコ1万4千
  • 教養・教育
    • こどもの学校の教材費
  • 趣味・娯楽
    • 飲み会とか本とか
  • 衣服・美容
  • その他
  • 交通費
    • 通勤費の立替分

 

今回「住宅」の費目に固定費を全部入れてみた。

こどもの眼鏡新調がなければ6万くらい浮いてるのけど、やっぱり食費18万は異常

週3日宅食頼んでいるので、食料品は10万切ってほしいところ。

 

タバコは禁煙にチャレンジ中、10月4日から。そのかわりニコチネルパッチ分をタバコに計上。いまのところ1か月半継続中、なんとか生きている。

 

www.nicotinell.jp