メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と去年の支出まとめ

今日の体重は64.0kg

増えたり、減ったり何感じだけど、ここから減る方向にいってほしい

 

 

そんな努力をしない願望とともに去年の支出を振り返った結果をまとめる。

 

2022年の支出

 

  • 食費
    • 減らしたいけど妻の領域なので一旦保留
    • なるべく外食を控える程度
    • あとは酒量を減らす(ダイエットもかねて)
  • 趣味・娯楽費
    • MMORPGの課金をやめる(やめた):88万
    • 他は保留
  • 住宅費
    • ローン返済だけなので保留
  • 日用品
    • 妻の支出はようわからんので、それは保留
    • タバコは禁煙にチャンレジする:46万
  • 水道光熱費
    • PCの電源を落として寝る(MMORPGやってたときはつけっぱなし)
    • いくらかはわからんがこれで、ちょっとは減るはず
  • 特別な支出
    • 必要なものは買うが、無駄なものは買わない。
  • 衣服・美容
    • これも妻の支出が多いので一旦保留
  • 交際費
    • 2次会、3次会のおごりをなくす:15万
    • 1次会で帰るか、2次会は割り勘にする
  • 通信費
    • 格安SIM使ってるし、家の光は必要。
    • 固定電話を解約するくらいだけど月ー500円の年の6000円
    • 一旦保留
  • 自動車
    • 住んでいる場所的に車は必要なので保留
    • 電気自動車+V2Hの費用対効果を検討する。
  • その他もろもろ

今年はもう終わりなので、来年(2024年)に向けて、この対策をして約150万くらい支出を削減したいな。

 

最後に支出を振り返ってみた感想として、なんか費目が多すぎな感じがした。

この辺を参考にすっきりさせたいな

 

【誰でもできる!】目指せ+3万円!「貯まる家計簿」カスタマイズを紹介【貯める編】:(アニメ動画)第132回 - YouTube