メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と去年の水道・光熱費

今日の体重は65.7kg

63kg台になったとおもったら、これだ。これがリバウンドか。

 

 

そんな言い訳しつつ、去年の水道・光熱費を振り返る。

 

2022年の水道・光熱費

 

去年の支出の5%がこれ。

  • 電気代
    • だいたい月2万
    • 最高が1月の2万7千、最低が5月の1万3千
    • 10kwの太陽光発電を載せてるので、日中はほとんで自家発電
    • 夕方から朝方の電気代がこのくらいという感じ
    • そう考えると使い過ぎだね。
  • ガス・灯油代
    • 太陽光あるけどオール電化ではなく、お湯だけガスで沸かしている
    • 月1万
    • 夜に風呂沸かしているのに、朝シャワー浴びたりしてるからな
  • 水道代
    • 月3千円。
    • まぁそんなもんか?!

 

太陽光なかったら電気代はやばいだろうな、そのうち計算してブログネタにしよう。

あとなんで夜にこんな電気代がかかっているかというと、はまったMMORPGのせい。

寝ている間もずっとPCつけててフル稼働させてたからな;;

今はゲームやめてPC落としているので、自然と電気代も下がると期待。