メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と去年の食費

今日の体重は65.1kg

なんか着実に増えている気がするけど、気のせいなはず。

今日もスクワットがんばった。筋肉痛

 

 

そんな痛みととも去年の食費を振り返る。

 

2022年の食費

 

去年の支出の約23%が食費。年間約177万円、月15万弱。

 

  • 食料品
    • 約120万なので、だいたい月10万がこれ。
    • 家族4人分
    • ただし次のミールキット代は別
  • その他食費
    • 在宅勤務がほとんどなので、昼は宅配の弁当を注文。週4日。
    • 夕食のミールキットも週3日で注文
    • たいだい月2万か
  • 外食
    • こちらも月2万くらいか。
    • テイクアウトも含めて月3~4回
  • 給食費
    • 子供2人分
  • カフェ
    • 自販機でお茶やコーヒー買った分
  • 昼ごはん
    • 会社に行った際の昼食代。だいたい1回1000円もいかない

 

 

家族4人で年間の食事回数は

  • 4人 × 3回 × 365日 = 4380回

 

1人1回あたりの食費は、約406円。 これは高いのか安いのか。

年間食費177万は高い気がするけど、1人1回406円とみるとそうでもない気が。

 

いろいろググってみると、4人家族の平均は8万前後っぽい。とすると圧倒的に多すぎ。

月10万くらいには抑えたいと思うけど、、、ここは妻の領域。

あんまりいうとヒステリー起こしそうで後回しにしたいな。。。

 

そのうちChatGPTに聞いてみるかな、いい伝え方教えてくれって。