メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と現在の資産

今日の体重は63.8kg

しばらくこの辺を維持してから徐々にさがればいいね

増えるのはダメ

 

 

そんな恐れとともに現在の資産と今後どうするかを考える。

 

2023年11月16現在の資産
  • 株式
    • 国内の3銘柄と持株会の合計4銘柄、全部損益はプラス
      • ANA:+8%
        • 優待目的でずっと15年くらい買ったり売ったりしている銘柄
        • 実家変えるときに使えるからね
      • JT:+23%
        • 高配当なので買った銘柄
      • 石油資源:+31%
        • こちらも高配当なので買った銘柄
      • 持株会:+126%
        • 2017年ごろに入った
        • 月2万と、ボーナス月8万で年40万の買い付け
    • しばらく放置する、持株会もいじらない。
    • まずは現金を減らして、その後株式を投資信託に買い替える方針
  • 現金・預金
    • すべて現金
    • よく言われる生活防衛資金に必要な額は支出の半年分。とすると月50万として300万、去年の支出でみると380万。
    • なんで、最低300万キープで上限400万くらいで維持する感じにできればいいかな。
    • ということで、1100万くらいを投資信託に配分する。
  • 年金
    • 確定拠出年金(企業型DC):現在790万超
      • 外国株式インデックスに掛け金100%
      • 特にいじらない
    • 個人型確定拠出年金iDeCo):現在2万1円
      • 月12000円の掛け金、始めるのが遅くね2か月前から開始
      • SBIのiDeCoで、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)に掛け金100%
      • 特にいじらない 
    • 無配当外貨建個人年金保険:現在29万(掛け金総額)
      • 月1万の掛け金だけど、ドル建て。
      • 保険はいらないという話をよく聞くけど、自分はとりあえず継続
  • 保険
    • 積立利率変動型養老保険
      • ドル建てで、約1万ドル/年の保険料。3年積み立て済み。
      • 5年積み立てて、払済保険にして寝かせる計画で始めた
      • けど、これは3年で払済に変更する。
      • 年1回の引き落としなので、次回の7月までに払済の手続きをする
  • 投資信託
    • SBI-SBI・V・S&P500
      • 積立NISAで積み立て中。
      • 21年から開始して、年40万。
    • 他、オルカンとかインド株式インデックスとか
      • インドは10年前に仕事で関わって、何度か出張にもいったので、そんな縁から投資したと思っている。

 

今後の投資方針として、

  • 新NISA口座で月30万の買い付け
  • 特定口座で月20万の買い付け
  • 約2年かけて1100万の現金を投資信託に投資する
  • 現金が生活防衛資金の水準になったら、株式を売却しながら月50万の投資信託買い付けを継続。これで新NISA枠は5年で埋まるはず。
  • 新NISA枠が埋まった後も、月50万の投資を継続して株式をゼロにする

当面(今後5年)はこんな感じでポートフォリオを組み替えていこうと思う。

一括で投資したほうがリターンが大きいらしいけど、自身のメンタル的にドルコスト法でやっていきたいな。

 

ちなみに、SBI証券では、11/19(日)から新NISAの設定ができるようになる