メタボマンからFIREマンへ

メタボな家計と体となんとかしてFIREしたい

今日の体重と個人年金保険2

今日の体重は63.8kg

増えたり減ったりを繰り返しながら、なんか維持ってかんじ。

減少傾向に向かわせたいんだけどなぁ

 

 

そんな願望をもちつつ個人年金保険を再検討する。

 

tomosans.hateblo.jp

 

こちらでなぜはいったかなどを記載しているけど、あんまりおいしくないように感じ始めた。

 

  • 毎年12,000円の節税効果

 

これを検証してみる。

ドル建てで為替影響あるけどそれを排除するために、加入時の設計書・シミュレーションをもとに試算する。

  • シミュレーション:2021年5月1日
  • 1USD=109.22円
  • いろいろパターンがあるけど最低保証のパターンを使用
  • 44歳~65歳まで毎月1万円の積立
    • 払込保険料合計:264万円
  • 44歳~60歳まで毎年12,000円の節税額
    • 節税合計:20万4千円
  • 65歳満了時点で一括受取(10年に分けて受取もできる)
    • 約25,385USD =約276万
  • 内部収益率(IRR)を計算すると1.19%

つまり、あと20年合計264万払い続けて、65歳で296万回収となる。

 

 

一方、いま解約した場合の返戻金は次のとおり

 

個人年金保険 解約返戻金

 

これまで29万積み立てているので、返戻金の17万円だと約12万の損切となる

そして17万を投資しつつ、毎年1万円をあと20年積み立て続けたらどうなるか。

 

複利計算ができる資産運用積立シミュレーション | Money Journey

解約時の積立シミュレーション

想定利回り3%で考えて、約360万の運用結果

 

まとめると

  • このまま個人年金保険を続けた場合:元本264万
    • 20年後に確定で296万回収できる
      • 約25,385USD =約276万
      • 節税合計:20万4千円

  • すぐに解約して投資した場合:元本257万
    • 20年後に約360万回収できる可能性がある
      • 想定利回り3%で運用できれば
      • ただし、約12万の損が確定する

 

さてさて、どうするか、継続か、解約か。

とりあえず解約手続きの資料請求をした。